普段は日曜日の午前中に起きるなんてめったにないのだが、本日は10:20からNHK教育で放送される将棋・羽生善治×橋本崇載を観ねばと思って早起き。

ハッシー【はっしい】[名](囲碁・将棋)将棋の橋本崇載四段のこと。

平成16年11月14日放送の将棋のNHK杯戦で金髪パーマ、紫のシャツなど、田舎者まるだしの格好で対局し、

2ちゃんねるの実況板から祭りになり、いろいろな板にスレッドが乱発、多数のコラージュ、AAがつくられた。猿面からゴリラ、類人猿とも呼ばれる。

今回の橋本四段は黒のスーツでコラにされてるような紫のシャツとかじゃなくなってたけど、金髪は健在。対局中も羽生王位・王座がしっかりと正座をしているのに対して、ハッシーは胡坐かいて貧乏ゆすりしてたり扇子いじってたりで観ていて飽きない。まあ、羽生王位・王座が威厳たっぷりに勝ったのだが、なかなか面白いものを観させていただいた。