ガンダムSEED DESTINY 【PHASE_15 戦場への帰還】

  • 珍しくOP前に本編始まった。アスラン、ミネルヴァと合流すべくオーブに向かうも赤いZガンダム ムラサメに迎撃されてうろたえまくり。アスランがプラント出撃したのが開戦直後だからオーブの情勢知らなかったのか。なんか時間軸分かりにくいな。てゆーかセイバーは何気に地球に降りてるけど、大気圏突入可能なのか。さすがウェイブライダー

前半

  • とりあえず怒鳴ってみたもののキラにあっさり言いくるめられるカガリ。いやいや、キラもっともらしい態度取ってるけど拉致は犯罪ですから!とりあえずカガリはこれからAA組に固定という流れになったけど、オーブはこれからどうなっていくんだ。
  • カーペンタリアで息抜きのミネルヴァクルーの面々。そしてピアノを弾くレイ。・・・冬ソナ?そしてオーブを追い返されたアスランがミネルヴァに合流。アスランがフェイスと知って一変するクルー達、凄いな、フェイスの力は。シンも襟元を正して敬礼。
  • 降り立ったアスランルナマリアの先制攻撃、妹が喋るのを遮ってまでアスランに接近を試みます。ルナマリアアスランの案内権を獲られた時のメイリンの膨れっ面がなんともいえません。そしていちいち突っかかるシン。最後はあっさりアスランに無視されたけどw 頑張れ、シン。そんなこんなでCMへ。

後半

  • ルナマリアアスランにアプローチをかけてきてる。そしてルナマリアにオーブ情勢知らされてうろたえまくりのアスラン。とくにカガリが結婚したのを聞かされて鞄を落とすところなんか、お前は漫画かー!w そしてカガリ拉致・行方不明の話を加えて聞かされ二度吃驚。今日はアスラン動揺しまくりだな。
  • タリア艦長もフェイスに。これはアスランがフェイスでいきなりミネルヴァに組み込まれることで起こりうる指揮系統の混乱を防ぐという事で納得。すなわち指揮権はフェイス>白服>赤服>緑服でOK?でもアスランは赤服だよな。ここらへんよくわかんね。とりあえずディアッカが哀れだw そしてミネルヴァも新任務に就くことに。
  • 退室際にオーブの情勢をタリアに確認とってみるアスランカガリの拉致犯がキラだと知ってまた吃驚。
  • ルナマリアアスラン出待ちしてましたw 「無視しないでくださいよー」なんて言いながら早速猛アプローチ開始。いろいろ詮無きこと喋りつつセイバーコックピット内のアスランにべったり。話の中でしっかりカガリも否定してたり。そしてそこに通りかかるシン。下から見上げるもアスランに挨拶なし。てゆーかこれはルナマリアのスカートを下から覗いていたようにも見える、さすがラッキースケベ
  • ミネルヴァ出航準備。何気にメイリンアスランのことを調べちゃったりしてます。これで姉妹対決フラグが。
  • 久々登場、ステラキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!! あれ?意外とアウルと仲良いじゃんw
  • ミネルヴァ発進でEDー。「キラが一緒なら大丈夫だ」って纏めてしまうとこがさすがアスランw 部屋に入ってきたアスランに気付くも、ここでもシンはアスランに挨拶なし。そんなんじゃ出番は回ってこないぞ、シン!

来週は総集編。総集編と分かるように”EDITED”と副題を付けたのは前作からの進歩とみるか。総集編入れるのはいい、まずは本筋の中に回想シーン多用をやめれ。ここ2週は回想シーン多すぎ、まじで。