グリーングリーン2

昨日は一日グリグリ2をやって、日が変わったので即行で寝たので日記書けませんですた。つーか、一日でフルコンプしてしまったのですが。ちょっとボリュームが少ないかも?
以下、感想をつらつらと。激しくネタバレなので一応反転。キーワード機能のせいでかなりおかしな事になっていますが気にするな。

  • 川瀬真菜
    • エピローグを見て激しく凹んだ。知らなければよかった運命。結局、運命を変えることはできないのかorz 真菜自身がなんかもう悟っちゃってて「幸せだった」と言ってることがせめてもの救い?かな。
  • 丘野ひまわり
    • 2種類のEDを観たんですが、BADの方はもうどうしようもないね。殺人ネタは勘弁です。TRUEの方も結局、鐘の音を卒業するまでには豊死んじゃってるんすよねえ・・・。エピローグのイラストを観たところ、お腹に豊の子供がいると考えられる、とゆーか、そう考えなきゃやってられません。前作といい、GROOVERはロリキャラに何かうらみでもあるのか?
  • 柊麻理亜
    • 色々事情が分かるシナリオ。学園騒動が中心な分、恋の行方なんてものはオマケですよ(ヲ 終わり方が激しく微妙だったような。ED後もエピローグもない。そして何が一番ダメだったかって双葉が出てきたのは嬉しかったけどかなりガラ悪い感じでorz
  • 松浦ルーシー美夏
    • これも2種類のEDで。まあ、どっちもお別れっちゅうのには変わりないんですけど、好みとしては黒髪ルーシーが良かったです。上記からの4人の中じゃ、一番ハッピーエンドっぽい終わり方かな。でも、このシナリオの一番の見所は、終盤の堀田前総長と轟の土下座シーン、ということで。
  • 千歳みどり
    • 上記4人をクリアすることでシナリオ登場。
    • 前作のみどりシナリオの続きって感じですかね。しかし、祐介は記憶がなく、さらに、みどり自身なんか悟っちゃってて切なさ炸裂。ホントは祐介とくっついてもらいたかったんだけどなあ〜。まあ、祐介はかなりカッコいいですよ。双葉とくっついてたみたいだけど、今険悪な感じ?そして3で補完ですか?そうか、真のヒロインは双葉―――!!まあ、ハッピーエンドなんでしょうけど、なんか釈然としない。ぐぅ。ちなみにみどりにHシーンはなしです。むしろ、ある意味それは救い。
  • その他
    • 男キャラたちを使ったギャグは今回もかなり秀逸。ただ、やっぱり前回の3人組が出てきた方がかなり面白いギャグになってたりする。3年はやはり神ですよ。
    • 「やべぇ!」「すげぇ!」等の感嘆詞の多用は、あー、最近の桑島由一っぽいな、なんて思ったり(著書「神様家族」とか)。
    • ことごとくお別れEDってのはどうにかならんかったもんでしょうか・・・。たしかにつじつまあわすためには仕方ないけどさ。
    • 個人的にお薦めの攻略順は、真菜→ひまわり→麻理亜→ルーシー→みどり。つーか、この順でやらないと希望が持てないというか。
    • 一番好きなシナリオはひまわりかな。何故だかわかんないけど。え?ロリだからなんてそんな馬鹿な。・・・多分。

総合的にはギャグは相変わらず面白い、だけどシナリオが全部切なすぎ!と言った感じでしょうか。あと、容量の少なさもちょっと気になったかな。1の方が長かったような・・・。
3は双葉がヒロインっぽいので問答無用で買う予定ですが何か?つーか、2は1と3の補完的ストーリーと考えた方がいいのかも?