KOF MAXIMUM IMPACT

KOF マキシマムインパクト

KOF マキシマムインパクト

実家にはPS2はないのですが、なんつーか、今日は友人と一緒にいて、勢いで購入。そのままその友人宅で遊ばせていただきました。
で、肝心のゲーム内容。3D作品はことごとく駄作(失礼)なSNKにしては結構頑張っている方だと思います。操作性は2D格ゲーと3D格ゲーの中間ぐらいかな?「鉄拳」とかよりは昔なつかし「闘神伝」的な操作性。まあ、コンボでびしばしやっていく快感はあります。ややはめ気味なコンボが結構あったりダウンしたら結構起きあがりが遅く感じたりもするのですが(そこで追加コンボ入っちゃうからイラッてくることもしばしば)そこはウデの問題もあるかな。
モデリングや背景は文句ないです。綺麗。つーか、揺れます。舞とかやばいです。おまえは「デドアラ」かと。(ていうか、舞の2PモデルはDOAのかすみにクリソツなんですが(汗)
んで、今作の特徴のキャラのモデルの多さについて。いやまあ、2Pモデルとか非常にイイ感じでしたが、やっぱり出せる技が同じだと・・・。リギングモデルも武器持っているのに技モーションが変わらないって言うのは違和感ありまくりです(つーか、リギングモデルは設定がめんどいので今後使うことは無いかと)。昔のナコルルとレラの使い分けみたいだったらこれまた非常にバラエティに富んだのですが。
でも、まあ、KOFファンなら買っても損はしないかと。やりこみ要素もそこそこにあったりしますので(ミッションモード、キャラモデル追加とかステージ追加とか)なかなか飽きはこないかと思われます。まあ、次があるとすれば、もうちょっと基本登場キャラ数増やしてもらっても良いかなとは思います。一人のモデル数が多過ぎかな、リギングモデルの分のデータを別キャラ分に回せばいけるのでは・・・。個人的にウィップとか出して欲しかったかな。セスとマキシムは使わないです。いらないです。